2019年3月24日

「Doooma」

壁は友達である施主と一緒に塗るために下地処理だけ職人にお願いしました。

Doooma
-土間からつながる暮らし-
昔の日本の土間では農作業の道具や収穫物を 保管、洗濯、料理などの家事が
土間で行なわ れるぐらい大事なスペースとして使われていた玄関土間。
現在の日本の玄関は最低限のスペースになり家事は玄関を上がってから室内で
行われる。改めて現代の「土間」という存在を考える。
土間は水に濡れても大丈夫。 DIYなどの作業で汚れても掃除が簡単。
色々な趣味を楽しめる素敵な空間になります。
そんな土間を大きく取り土間からつながる暮らしを提案しました。

友人である施主からのマンションリノベーションのご依頼。
マンションを選ぶところから施主と一緒に探しました。
内覧も一緒に同行してどのような間取りになるかや実際に工事していい部分と
出来ない部分などの話をしながら、まずは住むBASEから一緒に色々と観に行きながら決めていきました。

その中で施主と一緒にときめいたお部屋で決まり設計を進めていきました。
大きな土間を中心に日々の生活動線を考えながら行き止まりが少ない間取りに
なっていて、全体的にゆったりとした空間設計になっています。

土間からLDK+勉強スペース空間
寝室+クロゼットスペース(将来1部屋を2部屋に分けられるような照明レイアウト)
扉の取手は普段、積み木として使われるtsumiisiを利用しました。
01 DESIGN BASE がデザインと製作をした竣工祝いの照明

水廻り関係の写真はまだ施主の塗装が終わっていないため
完成出来次第UPしたいと思います。

リノベーション前の玄関
リノベーション前の LDK
リノベーション前の 衣装室

プロジェクト名 :Doooma フルリノベーション
場所      :東京都、日本
用途      :住戸

Project title :Doooma Full Renovation
Location   :Tokyo,Japan
Program   :House